IKEA潜入

昨日は船橋IKEAに初めて行って来ました。


100円ショップに初めて入った時のように、本当は必要ないかも
しれないものを、ガンガン買いたい欲求に駆られながら、1日遊んで
しまいました。安い例えで申しわけありませんが、ニトリと100均に
北欧テイストを混ぜて、ディズニー的な楽しさをちょこっと加えた感じ。
目的の商品があったとしても、一直線には行けないような構造も罠かも?
この広さで、2階にあがるエスカレーターは一箇所だけ、
というのもすごい話です。一度通りすぎたら、戻るのが大変です。

全体を見てから、後でもう一度・・・とか思っていると、
広さに負けて戻る体力なくなりそうでした。

また、実にディスプレイが面白で、印象的で、
具体的な使い方や、配置のイメージを楽しく素敵にディスプレイする
ことによって、思わず今必要でなくても、買っちゃえ!と
上手い具合に惑わされます。
子供の部屋コーナーあたりは、特に配色の妙技に心が躍ります。
こんな夢の国から来たような家具に囲まれてみたいわ、という原色バリバリの
センス、みるだけで楽しいです。
ぬいぐるみのセンスは、ああ、カワイクない奴がいっぱい♪という印象ですが
その微妙さに、逆に惹かれたりして。

2階から先にみて、1階に降りる合間に、レストランで一休み。
お勧めのミートボールを食して、なにやら、スェーデンの旗が立っているケーキを
食べちゃったりして、国内にいながら異国情緒を堪能です。
この日常から離れた感が、特別な購買意欲をまた掻き立てるというか、
夢の国に行っても、ここでならコレ買ってもいいよね!と許される気分というか・・
危ないです、この感じ。


まだまだ、IKEAマニアには程遠い私なので、レポも薄めですが、
かなり楽しい場所でした。