白いのが

私がメインで使っている粘土は、焼くタイプなので、衝撃をうけたら壊れるとか
時間がたって焼きが甘い部分がひび割れてきたり、という事はあります。


まあ、日常的にはそんなに激しい劣化が目に見えることはありません。


しかし、時には部分的に乾燥させるタイプの軽い粘土を使うことがあります。


それ達を、今年は出窓に飾っていたのですが、ふと気づいたのです。


なんだかオカシイ。


よーく見ると、部分的に使ったその粘土の部分にだけ
白いホコリが・・・・・・


・・・・って、ホコリじゃない!!


カビだ、コレ。


ぎゃー、お母さーん!!粘土がカビてるよ〜。
しっかり乾燥した後にカビが!!


この窓際が湿っぽい、ということなのだろうか。
取り急ぎ、ふき取ってみました。


もう、粘土的な浮気はあまりしないようにします(泣)