夏休みの計画

さて、もう学校は夏休み、ですか。
子供の頃の私といえば、「宿題は計画的にできない派」
漫画にでてくる子のように、最終週には泣きが入り、
結局何もかも、適当に仕上げる・・・そんな感じでした。


時間があるだけ、色々できるわけではないのです。性格的に。
そして、今は、追い詰められている時にこそ、生きている感じが
するという・・・・あまり良くない実感を得ています。
エンジンかかるのが遅すぎるのは、今からでも克服したいもの。


ま、どんな段階を通っても、達成感は甘美なものです。
やりきった・・・という気持ちをいつも感じていたいもの。


そんなワケで、夏の予定です。
私は8月6日に自分の実家へ旦那と帰る予定なのですが、
その旨、母に伝えると、

「5日に地元の花火大会あるから、その日に帰ってきたら?」


と言われました。


母さん、すみません。
本当にそのお気持ちは嬉しいのですが、


その日は、新宿コマ劇場で12時の「リボンの騎士・ザ・ミュージカル

を見た後、渋谷に移動して、「ハチミツとクローバー」の映画を見る予定です。
・・・とは、長くて言えず。


母から「その日は、何があるの!?(強)」と聞かれた時に


「り、リボンの騎士のミュージカル・・を見るから・・」


と、モゴモゴしている自分がいました。


すると「あの手塚治虫の?へ〜(感心)それはいいね〜仕方ないね〜」


というナイスな反応。母は昔から手塚ファンであります。

「皆まで言わずに争いを回避です。ありがとう・手塚先生」と
免罪符的な存在に感謝・感謝。


この夏こそ計画的に行きたい。