○○たん

実家から、「清見タンゴール」なるフルーツを頂きました。

旦那に報告したら、


「きよみたん?」


と疑問形でした。


そこで切ってはいけません。
でも、面白かったので今後は「清見たん、食べる?」と問いかけることにします。


単語帳も「たん」と平仮名にする傾向にあるわけで

萌える英単語もえたん

萌える英単語もえたん

これを初めて見かけた時も、かなりびっくりしましたけれど、

つい先日、コレみつけた時にはまたまた笑ってしまいました。

わんたん―1(わん)から覚える英単語集

わんたん―1(わん)から覚える英単語集

犬好きの受験生に効果絶大?なのかどうかは別として
なんにせよ、自分の好みを利用して学習能力が向上すれば万々歳です。


ところで旦那も会社で部署などが変わりまして、英会話など勉強せねばならない
ようなのです。ゆくゆくは海外出張とかあるかも?等言われているらしい。


今のところ、NHKのTV講座のお世話になってやっているわけですが
ここで先の嗜好を利用した勉強方を用いたらどうか、と勝手なヒラメキ。

のだめカンタービレ」というマンガの中で、留学したが言葉が解らず苦悩する音大生が
セリフもほとんど覚えている大好きな日本のアニメ、の現地放送を見て言葉をマスター
する件がありましたが、正にそれです。


旦那の場合、ファーストガンダムの英語版なら効果絶大なのではないかと。
英語吹き替え版が安く入手できるなら検討したい・・かも。
でも、思い入れが強すぎて声の質に馴染めなかったら無駄になりそうだし・・。
難しいところです。