妊婦教室

今日は、出産予定の病院で初めて妊婦教室なるものに参加しました。
そこでは、安産のための妊婦食とか体操を指導してくれたのですが・・

助産婦長さまの指導による妊婦体操で、危うく呼吸困難になりそうでした。


私だけが、笑いをこらえていたのか・・・周りは静かな呼吸音。
もはや、腹式呼吸どころではなく、吹き出してしまいそうな自分を
抑えるのに必死でした。

しかも、「吐いて〜」の部分は穏やか口調に戻るのに
「吸って」のところだけ、何故あんな軍隊調だったのか・・・
恐るべし、婦長。

年輪を重ねたお顔立ちに少女のようなヘアスタイルが、
松苗あけみの「カトレアの女達」を思い出させました☆(失礼)