自分との戦い

今週は、前半激しい咳の症状に襲われ、家に引きこもって養生していました。


喉はそんなに痛くもないのに、むせかえる程の咳がひっきりなしにでる、という
喘息か?と疑う程の激しさ。咳のしすぎで、胸が痛いほど。


とにかく薬飲んで、柑橘系、ビタミン・ビタミン・カテキンを摂取しまくり
仕事のラフを出してOKもらったけど、粘土はこねる気力なし、の状態を耐え


迎えた金曜日、もう義理を果たすには、「今日行くしかねぇ!!」と
気合で乗り込んだ友達の芝居「リミッターカット」in江古田ストアハウス(小劇場)。
駅から徒歩0分の会場にたどり着くのに迷うこと10分。


劇場内では、脚本・構成・演出をやっている友達が、
「誠に申し訳ございませんが、この芝居は140分ございます・・・
 途中休憩はございません。皆様どうぞ前もって・・」
とステージからアナウンスしています。
こみ上げてくる咳と戦いながらパイプイスに座って過ごす、140分一本勝負。


ほとんど暗転せずに、かなりの力技で進んでいく芝居の裏で
病み上がりの自分自身との戦いは激しさを増していくのであった。
切ない場面で、咳をガマンしすぎて涙を流してむせかえる私。
傍から見れば大感動!状態。


終わると同時に、逃げるように帰ってスマンかった友よ。


・・どうにか乗り切った。


で、次の日も小劇場へ。劇団ゲキハロ旗揚げ公演inシアターグリーン・BIGTREE
小劇場とはいえ、自分の中の小劇場認識の中では相当立派ですよ。
前夜までは、全く収まる気配のなかった咳が、奇跡的に激減!
むしろ、前日の観劇が荒療治になったのかも?


なんか、もう、こんな狭い劇場で彼女達を見れて良かったですよ、と
気分も体調も上々に!


芝居の感想は、もう自分が書かなくってもいいや、という感じで・・・


週末のイベントラッシュも最後の仕上げの日曜日。
お友達が参加するイベント「コミティア」に売り子としてお手伝いin東京ビッグサイト
朝9:00国際展示場前集合。体調も回復!イケル!とノリノリで営業トーク
いや、いけるもんだね。家で養生している間は、むしろ全く治らなかったのに。


ちなみに私、人生で初めての同人誌イベント体験でした。
普段はアイドル好きな旦那のお友達と交流していますが、コミック系の方面はさっぱり。
全く未体験ゾーンでしたが、なにもかも今後の糧にして生きていきたいと思いました。
自分で参加することは、今後もないでしょうけど。貴重な体験でした。